鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

モミジバフウの実(フウの実)を試してみる

ゴールデンウィークも終わり暑い日が続く鹿児島県。

先日は鹿屋市にありますバラ園へお散歩に行って参りました。

 

f:id:yoshik0515:20170511111349j:image

非常に良い天気でしたがバラはまだ4分咲きと言ったところ。

満開には程遠いですが綺麗なバラがたくさん見ることが出来ました。

f:id:yoshik0515:20170511111401j:image

ドラマ(永遠の0)の撮影記念樹。

 

そんなバラ園には温室もあり、そこの入り口で素敵なものが無料配布されていたのです。

 

モミジバフウの実

f:id:yoshik0515:20170511111328j:image

温室の入り口に「ご自由にお持ち帰り下さい」と置かれていたこのモミジバフウの実。

アクアリウムで使ったことはありませんがヤシャブシ同様に使われていたはず。

と思い私と妻が一個ずつということで二つ頂きました。

 

使い捨て寸胴鍋で煮沸

この実を煮沸したいのですが普段使ってる鍋を使用すると怒られるだろう。

そう考えた私の目に留まったのはこの使い捨て寸胴鍋。

f:id:yoshik0515:20170511111416j:image

ミルク缶である!!

コンロにも置けるし水量もそれなり。

これは今後も使えるじゃありませんか。

f:id:yoshik0515:20170511111430j:image

15分くらいグツグツと煮ます。

 

そして乾燥させて水槽へどぼん。

f:id:yoshik0515:20170511111444j:image

 

弱酸性の水を作り稚エビの隠れ家にもなる(らしい)。

エビの隠れ家が少なかったので試験的に様子見です。

 

この水槽で使用している機材

 

 


スポンサードリンク