鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

いまや定番?スピルリナを与えてみる

f:id:yoshik0515:20170509091356j:image

アクアリウムの世界では定番ともいえる餌の一つにスピルリナが挙げられます。

私のエビたちにも与えてはいるのですが、赤色を強くするためというわけではありません。

このエビたちにはコケを食べてもらってはいたのですが一時期それらを食べつくし、餓死しないためにザリガニの餌を与えてみたのです。

ミナミヌマエビなんかは喜んで食べるのに我が家のレッドチェリーシュリンプたちの口には合わないのか手を付けてくれません。

これではコケが再発生する前に餓死して全滅するのではないかと思い、藻が主成分のスピルリナを購入してみたのです。

狙いはバッチリでスピルリナであればレッドチェリーシュリンプも群がって食べてくれました。

しかしさらなる問題が発生。

f:id:yoshik0515:20170509091448j:image

横取りするメダカたち。

こういう事にならないようにメダカには餌をしっかり与えてからスピルリナを投入しているのにどうやらこれは別腹の模様。

このメダカたちはこれまで飼ってきた魚たちの中ではとびきり気性が荒いので別の水槽に移す必要があるかもしれません。

要件等。

 

 

 


スポンサードリンク