鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

水槽のリセット

f:id:yoshik0515:20170513093927j:image

水槽のリセット早過ぎない?

というのは私でも思うのですが、今回生体を導入してから一ヶ月も経たないうちにレッドチェリーシュリンプが落ち始めたのです。

メダカを屋外で出したりしましたが改善の気配は無し。

おそらく良かれと思ったモミジバフウの実に飛散した農薬が付着していたのではないかという結論に至りました。

aquarium-kagoshima.hateblo.jp

本当に農薬が原因かは不明ですが、仮にそうだとしたら自分で採取したものは周りに田畑が無いかしっかり確認しないと駄目ですね。

猛省です。

 

リセット後の再立ち上げ案

しっかり洗浄を行った後はまた同じような水槽を立ち上げたいと思います。

底面濾過で石や流木を使い、難しくない水草でのレイアウト。

当分は魚を入れずに生き残ったレッドチェリーシュリンプのみで回そうかと思います。

そして今回は私の大好きな動画からシステムをパクろう引用します。

www.youtube.com

このシリーズが大好きで暇さえあれば見ています。

今使っている水槽もこの動画の影響です。

 

省スペースで高さがあるので水量も稼げる。

オススメの水槽。

この水槽を使い動画のような濾過システムをこの土日で組みます。

 

 


スポンサードリンク