鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

水槽のリセット

リセット完了

先日一気に調子を崩した水槽を土日でリセットいたしました。

使用水槽はコトブキのレグラスフラットF-3050。

 

 

濾過は引き続き底面フィルターです。

 

f:id:yoshik0515:20170515083205j:image

水草がまだ届いていないので石と流木のみをとりあえず置いています。

レイアウトのセオリー的にはよろしくないのですが今回はこれで。

水草水槽ではなくあくまでも生体メインですので。

 

前回からの変更点

f:id:yoshik0515:20170515083213j:image

今回は前回と違って底面を変更しました。

最下層にはダイソーの猫よけネットを敷き空間を作ります。

そこへヒーターを設置しました。

土の中に設置してしまうとうまく動作されないのですが、猫よけネットで作った空間に設置すれば水流もある為大丈夫なのではという実験です。

とはいえ今からの次期は水温を上げるよりも下げることの方がメインなので効果が分かるのは数ヵ月後。

 

白くて丸いのはポーラスボールです。

以前はリングの方を使用していましたが今回はボールのほうを採用。

500gを2袋使用しています。

 

 

ソイルはプラチナソイルのノーマルとGEXの水草一番サンドを使用。

 

 

 

今後の予定

まずは水草の到着を待ちます。

届いたら水を抜いて植え付け。

そしてそのまま水を作って安定したと判断したらこの水槽ではアベニーパファーを飼育したいと思います。

それまではスターターとしてアカヒレ2匹とレッドラムズに頑張って頂く。

 

f:id:yoshik0515:20170515083223j:image

 

写真では二匹のレッドラムズが確認できますが、アベニーが来るまでに増えすぎても嫌だから一匹に減らしてあります。

とはいえ単独でも増えるので様子見。

増えすぎても庭の繁殖槽に投げ込むなりアベニーの餌にもなりますし。

 

水草マダカナー

 

 


スポンサードリンク