鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

オトシンクルスの交接?

いつもとは違う動き

f:id:yoshik0515:20170703110829j:plain

 

先日コケ対策で導入したオトシンクルスが変わった動きをしていました。

いつもはガラス面のコケを食べているのですが、昨晩はソイルの上で2匹が近接してブルブル震えているのです。

まだ人間に慣れていなくて近づくと離れてしまうのでその瞬間は遠めで見ていました。

あきらかにいつもの動きじゃない。

繁殖行動?

とも思いましたが、その後の様子を見に行っても周囲に卵らしきものは見当たらず。

繁殖行動でなければなんだったのか。

それはそれで気になります。

 

オトシンクルスの繁殖は容易ではない

繁殖は非常に難しいようですね。

ネグロの方であれば比較的容易らしいですが、我が家のは普通のオトシンクルス。

繁殖させるの大好きおじさんですが、見た目はオトシンクルスの方が可愛いのでこちらを飼育中です。

卵が確認できたら隔離して孵化させようと思ったのですが残念です。

とはいえオトシンクルスの卵がどんなものか知らないので見落としている可能性も大。

もし産卵していたら数日で孵化するはずなので様子見ですね。


スポンサードリンク