鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

ザ!鉄腕!DASH!!に出てきた絶滅危惧種

野ざらしのメダカ水槽で溺れる希少生物

私が毎週楽しみに見ているテレビ番組に『ザ!鉄腕!DASH!!』があります。

www.ntv.co.jp

 

こちらの番組が放送されなかった日曜の夜なんて悲しいなんてレベルではありません。

そんな素晴らしい番組で昨晩【ニホントカゲ】というものが絶滅危惧種なので捕獲してはいけないと放送されていました。

場所が新宿御苑だったから採取不可だったかもしれませんが、絶滅危惧種には違いないそうです。

知らなかった・・・・・・。

【ニホントカゲ】って皆様ご存知でしょうか?

『尻尾の青いトカゲ』と言ったらあれか!ってなる方も多いはず。

あれはニホントカゲの子供になります。

親固体になると尻尾の青さは消えますが、美しい金色の身体は魅了されますね。

そんな美しいニホントカゲがそんなに希少な生物になっていたとは・・・・・・。

 

「え?どこにでもいるよね?」

 

と思ったあなたはきっと私と同じ田舎在住なのでしょう。

 

私もよく見かけます。

 

f:id:yoshik0515:20170613121630j:plain

 

このメダカ水槽で水没しているのを・・・・・・

 

きっとメダカを食べにやって来たはいいけどうっかり溺れたのでしょう。

週一くらいで死んでます。

可哀想ではありますが、トカゲを避けようと思ったら結構目の細かいネットが必要なんですよねぇ。

しかし多少はほったらかしててもいいやと考えてはいましたが、トンボや鳥くらいは対策しておいた方がいいのかもしれません。

 

ごめんねニホントカゲさん。

綺麗な生き物ですし、鹿児島では捕獲に関して規定もないのでいつかは飼育してみたいです。

 

でもメダカは食べないでね?


スポンサードリンク