鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

オトシンクルスが一匹☆になりました・・・・・・

オトシン小隊初めての死者が・・・・・・

レッドラムズが何かにしがみついていると思って見てみると、それは☆になったオトシンクルスでした。

今月頭に水槽へやってきたばかりだったので残念です。

aquarium-kagoshima.hateblo.jp

 

原因はなんだろうか

f:id:yoshik0515:20170718160531j:plain

コケの不足による餓死も考えられますが、ハラさんやエビの餌もつまみ食いしていたのであまり考えにくいですね。

しかし5匹全てが群がっていたのは見たこと無いので☆になった個体のみ、人工飼料に餌付かなかった可能性もあります。

 

また、水質に関しては異常は見られませんでした。

他の生態も元気一杯です。

 

オトシンクルスの寿命は約三年。

ペットショップへやってきた段階ですでに長生きしていた可能性も無きにしも非ず。

 

魚の種類によっては産卵後に親が死ぬ場合があります。

しかし調べてみてもオトシンクルスにそのような性質がある記載もありませんし、水槽内を見ても卵があるようには見えません。(ただし水草密集地は未確認)

 

☆が続くようであれば対策を

いろいろ考えては見ましたが、1匹だけでは結論は難しいですね。

オトシンクルスを含む全ての生体に異常が出ないかを確認しつつ、経過を観察したいと思います。

 


スポンサードリンク