鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

メダカの餌をご紹介

 

我が家の餌事情

しっかり育てたい人達にとって毎日の餌は拘りたいですね。

自分でブレンドしたオリジナルのものを与えている人も少なくはありません。

しかしみんながそんなものを作れるわけがありませんし、場合によっては栄養価が偏りメダカに悪影響を及ぼします。

そこで今回は私のオススメする市販の餌をご紹介。

 

オススメは『メダカの舞』シリーズ

 

 

定番かつ鉄板ではないでしょうか。

今年のメダカはこれのみで飼育していますが調子は良いです。

食いつきもよく扱い易さも魅力的。

 

購入するときの注意点ですが、ベビーとネクストは40gの小サイズを買いましょう。

たくさんの水槽で飼育しているなら問題ありませんが、私と同じくらいの10水槽程度であれば2~3年は余ります。

特にベビーはすぐにネクストサイズになるため予想以上に減らないのです。

 

コンプリートを与える次期が一番長いのでこれは100gの徳用を買いましょう。

 

 

安い餌では育たない?

そんなことはありません。

100円ショップに売っている餌でも元気に育ちます。

わざわざ高い餌を与えるのは良い色、良い体格にしたいという人間のエゴとプラセボなので必ずしも高い餌がいいとは断言できません。

メダカの声は聞けませんからね。

ただし、上記の餌を与えてから人間の目で見る限りは病気も無く調子よく成長しているので全く無駄とも言えません。

その辺は自分のメダカとお財布事情で判断しましょう。

 

 


スポンサードリンク