鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

トンボ対策がやはり必要か

対策無しの野ざらし状態

f:id:yoshik0515:20170515114037j:plain

 

別に珍しいわけでもありませんが、我が家のメダカ水槽はトンボ対策をしていないそのまんまの状態です。

しかしここ最近は大きなトンボが周りを飛んで産卵の下調べでもしているよう。

ビオトープは自然に任せていますがメダカ飼育槽は話が別。

綺麗なめだかをカンタンに食べさせるわけにはいきません。

 

目についたトンボに関しては竹箒で叩き落してます。

都会では珍しいかもしれない大きなトンボもメダカにとっては害虫です。

遠慮なくいきます。

 

ですが私も24時間監視しているわけでもありませんので確実にヤゴが潜伏しているはず。

近々水槽の底をネットですくって駆除しないとですね。

水槽自体に網をかけるかは様子を見たいと思います。


スポンサードリンク