鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

ヌマチチブの大量死

原因は調査中

f:id:yoshik0515:20170715131429j:plain

昨夜夜遅くに帰宅して餌を与えようと思ったらヌマチチブが5匹中4匹死んでいました。

これはショック。

何か不純物でも紛れ込んだか?

と思ったのですが、その4匹以外はエビもヨシノボリも元気。

水温も25度で決して高くもありません。

 

考えられるのは産卵です。

寿命が一年と短い上に産卵後はオスメス共に死んでしまうのがヌマチチブ。

一気に死んだことを考えるとこの可能性が高いかもですね。

卵はまだ探せていないのですが、後日調べてみたいと思います。

 

しかし産卵だとしたら生き残った一匹は非リア充・・・・・・


スポンサードリンク