鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

メダカの孵化がはじまりました

昼間暖かくても夜が寒い。 そんな時期を脱したのかメダカの産卵と孵化が本格的に始まった気がします。 私のスマホではうまく稚魚が撮れなかったので写真はございませんが順調そうです。 寒い時期は屋内で孵化をさせたのですが残念ながら全滅。 やはり太陽の…

二ホンミツバチの巣をお掃除

先住者が放置していた二ホンミツバチの巣をお掃除しました。 巣箱の中は巣が脱落してしまい衛生面もよくなさそうなので、状態の良い巣だけを残して他は回収。 ハチミツの収穫時期ではないのでスカスカです。 それにしても非常に奇麗。 こんなものを小さな体…

産卵が始まったメダカたち。しかし・・・

暖かくなったかと思えば冷え込む朝が続く鹿児島でございます。 メダカの産卵もまだ先かなと思っておりましたが、昨日産卵床をチェックしてみたら卵がびっしり。 が、その卵はほとんどが無精卵でした。 無精卵は珍しくありませんがなーんか嫌な予感がします。

外出できなくても水槽があれば暇は潰せる!

むしろ水槽がコケだらけで外に出る暇がありません というわけで今日はオヤニラミ水槽があまりにも酷かったのできれいにしました。 まだうっすらと残っていますが写真で見るまでは気が付きませんでした。 掃除前と比べたら奇麗すぎてスルーしちゃったのかもし…

錦鯉

錦鯉は水槽で飼える というのを目にして「えぇーほんとうにござるかぁ?」と思いながらも、昔祖父の家の池にいた錦鯉を思い出し購入しました。 稚魚なのでとりあえず30センチのハイタイプに入れましたが糞尿が凄いのかこの後白濁りが激しくなりました。 まだ…

Amazon産のミナミヌマエビ

前々から気になっていたAmazonの生体。 こういうのは全滅で到着とかもありそうで怖いなぁ。 と思っていたのですが、最悪死着したらオヤニラミと鯉に食べさせよう。 と思い注文しました。 購入したのは150匹で1805円です(2020.04購入時) そして届いたのがこ…

2020年度のメダカ準備

非常に暖かい陽気です。 お休みしていたメダカの繁殖と品種改良の準備をボチボチ進めるために、稚魚用の水槽を用意しました。 基本的にタンクには何も入れない派だったのですが、今年は一部に赤玉土を入れてみようと思います。 メダカが元気に育つ環境を目指…

苔こけのオヤニラミ水槽

水質が悪化した為オヤニラミたちはリセット後に大磯砂でロカドームを埋めた水槽へお引越ししました。 完全ベアタンクでは現れなかったコケが底面側面に現れましたが、調子が全体的に良さそうなので今のところは放置してます。 やはり大磯砂先輩は頼りになり…

中国から届いた謎の種

中国から発送された謎の種子ははたして育つのか?

安物買いの銭失い

メルカリで購入した外部フィルターが豪快に水漏れ。 まぁ覚悟はしていましたがなかなかに凹みます・・・ やはりこういったものは中古で買うものではありませんね。 おとなしくコトブキの上部フィルターを注文しました。

水作水槽のオヤニラミに餌やり

youtu.be

120cmガラス水槽の導入

最近購入した家の倉庫に前住人が置いていった120cm水槽と台がありましたので拝借しました。 デカ過ぎて何を飼育するかも決まってませんが、子供の頃に欲しかった水槽が手に入ってテンションだけは上がっております。 ここは川魚を捕まえて飼うのもアリだなと…

水作水槽のオヤニラミとミナミヌマエビの動画

水作水槽のオヤニラミとミナミヌマエビの失敗

オヤニラミ飼育前の準備動画

水作水槽にオヤニラミを導入する準備

水作水槽の経過動画

水作水槽の経過

水作水槽にミナミヌマエビを投入

水作水槽にミナミヌマエビを投入 チャンネル登録して頂けると喜びます 小学生でも安心! はじめての金魚&メダカ 正しい飼い方・育て方 (まなぶっく) 作者: 出版社/メーカー: メイツ出版 発売日: 2019/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー)

ヤフオクでミナミヌマエビを購入

見えませんけどヤフオクでミナミヌマエビを20匹購入しました。 送料込みで500円。 安い・・・ 発送翌日早朝には最寄の郵便局へ届いていたのに何故か配送せずにその翌日に配送されました。 配達時間や日にちの指定はしていなかったのに謎である。

水作水槽の立ち上げ動画

水作水槽の立ち上げ 記録として動画をYouTubeにアップしてみました。 チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

30cmハイタイプ水槽の立ち上げ

水作の飼育始めました 寿工芸 レグラスフラット F-4050 メディア: その他

モミジバフウとヤシャブシの実

再始動のメダカおじさんです。 新たに活動するためにモミジバフウとヤシャブシの実を購入! というわけではなく、メルカリのポイントが1000Pほど期限付きで頂けたのでギリギリ滑り込みでこの2つと生クロレラを購入しました。 送料込みでこれだけのものが100…

メダカと農園の始動

完全に放置してしまっていたブログでございますが、色々と片付きまして再始動となります。 ほぼ農地ではございますが敷地としてはかなり確保でき、メダカ用のハウスも設置しようかと検討中です。 まずはこれまで同様に三色メダカと幹之メダカをメインにしっ…


スポンサードリンク