鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影機材を購入~FUJIFILM X70~

単焦点レンズの高級コンパクトデジカメ様 撮影機材といっても魚を撮るためではなく息子用です。 最初は一眼レフかとも思いましたが、まだハイハイ程度な上に運動会を撮るのも先の話なので長く使えるハイエンドスナップ用カメラにいたしました。 ハイエンドと…

本日のアベニーさん

体調を崩して死にかけておりましたが水槽の調子は良好です。 やっぱりアベニーパファーがフヨフヨと泳いでいる姿には癒されます。

メダカの導入

aquarium-kagoshima.hateblo.jp 屋外水槽からのお引越し ブログでは初公開でしょうか? 現在育てている頭だけ色のついた楊貴妃メダカになります。 自分で育てていくうちにこんなのが数匹いたので増やしました。 水合わせをして 横から見るのは何気に初めてで…

屋内メダカ水槽の立ち上げ

aquarium-kagoshima.hateblo.jp 久々の風邪でダウン おじさんはここ数日風邪で布団の上から動けずにいました。 ここまで治らないものなの?ってくらいしんどいです。 現在は布団からは出られますが全然本調子ではございません。 しかし多少なりとも身体を動…

ヌマチチブ水槽のリセット

崩壊したヌマチチブ水槽 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 以前記事にしましたが結論から言うと駄目でした。 もしかすると病気でも入り込んだか?と思い1週間ほど放置してました。 しかし死んだのはヌマチチブのみ。 一緒に暮らしていたヨシノボリや小さなテナ…

レッドチェリーシュリンプの現在

個人的には満足 メインの熱帯魚水槽で元気に暮らしているレッドチェリーさんたちです。 全体的に暗いのは赤く見せる為に加工したのではなく、ほったらかしている浮き草のせいで光が当たっていないため・・・・・・ 一時期は全滅するのではとヒヤヒヤしましたが持ち…

アベニーをメイン水槽へ

aquarium-kagoshima.hateblo.jp 隔離していたアベニーたち これまで小さな水槽に隔離していたフグたちをメイン水槽へ戻しました。 夏だから大丈夫だろうと油断していた水温がちょっと低かった為です。 また稚貝が食べつくされてしまう恐れもありますが、フグ…

【魚釣りのお話】新タックルの完成

アブガルシアのベイトタックル!! ババン!! と下記のようなタックルになりました ロッド:クロスフィールドXRFC-702M(Abu Garcia) リール:BIGSHOOTER COMPACT-L(Abu Garcia) ライン:PE1.2号 200m(メジャークラフト弾丸ブレイド) 淡水でも海水でも…


スポンサードリンク