鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

60cm水槽の立ち上げ

今回はサクッと 以前アカハライモリが住んでいた60cm水槽を掃除して新たに立ち上げました。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 立ち上げたといっても水をはっただけのようなものです。 上の水槽から飼育水を拝借して立ち上げを早めようという算段です。 とはい…

謎の水草を衝動買い

お買い物は突然に 消耗品の買い物でホームセンターに行ったらついつい覗いちゃうのがアクア用品売り場です。 そこで初めて見かけた上記の植物。 良い感じだけどめちゃくちゃ違和感が凄かったんですよね。 水上葉で仕入れたのをそのまま水中に入れたてなのか…

うわ……私の二酸化炭素添加装置、(終わるの)早すぎ……?

いやほんと早すぎます 先日自作したCO2添加装置ですが1週間ほどで気泡が出なくなりました。 さすがに早すぎる。 ネットで検索しましたがやはり夏場でももうちょい長い感じです。 これは早急な対応が必要。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 重曹?ゼラチン?…

アルビノメダカを購入!

初めてのショップ通販 今回はショップでの通販を活用してみました。 利用したショップはこちら。 shop.medakahonpo.com 色々探してはみたのですが、価格と送料でこちらにしました。 注文したのは5/2で到着したのは5/26なので結構かかりましたね。 サイトの方…

リセット水槽のその後

農薬混入でリセットしたあの水槽 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 悲しい事件だったね。 まぁ私の慢心が招いたことだったのですが、この水槽には一時期メダカを飼育していました。 エビは落ちましたがメダカは元気。 そして春だったこともあり産卵の季節です…

寿工芸 フラットLED 300を買ってみた

今まで買い物をするのもめんどうな私は自宅にあったライトにLED電球を装着して水槽を照らしていました。 しかしそんな生活は駄目だと思う! というわけで水槽用のライトを購入したのです。 買いに行くのは面倒だからもちろんアマゾンで!! 購入したのはこち…

南米ウィローモスを流木に巻き巻き

南米ウィローモス 水質→ 弱酸性~中性、軟水~中硬水水温→ 20~28℃CO2→ 無くても可(添加すると成長が早くなります)光量→ 1リットル当たり0.7W以上(60水槽で40W以上)推奨有効な施肥→ 不要(する場合は液肥) maru-aquarium.seesaa.net 釣り糸で流木へ巻…

アカハライモリの新居

60cmからのお引越し お引越しの経緯として、自作のフタでは甘いらしく脱走したイモリが妻に目撃されたのがきっかけです。 さすがに逃げ出して干からびていると可哀想なので早急に手を打ちます。 ちなみに逃げ出したイモリは動いてませんでしたがぬるま湯につ…

発酵式CO2添加装置を自作

いきさつ 水草水槽を立ち上げたわけではないのですが、植えたなら試してみたいのが二酸化炭素の添加である。 自作している人の大半が理由にしている通り、既製品は高い。 手間と調整の不便さはあるものの、実験やDIYが大好きな人間としてはペットボトルの自…

ヤフオクで購入した水草を植える

今回購入した水草 ・オーストラリアンクローバー(オーストラリアンノチドメ) ・パールグラス ・ラージパールグラス ・グロッソスティグマ 隣の水槽から移植 ・コブラグラス ・ミクロソリウムナローリーフ ・アヌビアスナナ ・アマゾンソード 前景 購入した…

フェザーモスを活着させよう

フェザーモスとは 流通名:フェザーモス / ウォーターフェザー 学 名:Fissidens fontanus 和 名:アメリカホウオウゴケ 科 名:ホウオウゴケ科 分 布:北米? 底 床:砂利~ソイル 光:弱(40W/60cm水槽)~中(60W/60cm水槽) 炭酸ガス:無添加でも育…

メダカの稚魚にクロレラってどうなのかな?

試供品で貰ったクロレラのタブレットを水に溶かしてみました。 クロレラ - Wikipedia メダカやエビにはスピルリナをたまに与えているのですが、クロレラは未使用。 似たようなものではあるので外の孵化水槽に混ぜて実験してみようと思います。 溶解しきれて…

メダカの産卵

メダカの産卵シーズンですね。 我が家のメダカたちも毎日のようにポコポコと産んでおります。 自作の産卵床はいくつあっても足りません。 スポンジの産卵床に産みつけられた卵はホームセンターで170円くらいだったプランターに水を張って、その中に落として…

水槽のリセット

リセット完了 先日一気に調子を崩した水槽を土日でリセットいたしました。 使用水槽はコトブキのレグラスフラットF-3050。 濾過は引き続き底面フィルターです。 水草がまだ届いていないので石と流木のみをとりあえず置いています。 レイアウトのセオリー的に…

水槽のリセット

水槽のリセット早過ぎない? というのは私でも思うのですが、今回生体を導入してから一ヶ月も経たないうちにレッドチェリーシュリンプが落ち始めたのです。 メダカを屋外で出したりしましたが改善の気配は無し。 おそらく良かれと思ったモミジバフウの実に飛…

イモリさんの写真

我が家のイモリさんは他の水槽の調子が悪くてもなんのその。 ゆったりと半身浴です。 流木の上に引っ掛けてるエアプラントは人気スポットなのか必ず一匹は居座ってます。 2,3匹で一緒にいることも多くかわいい奴らです。 // Amazon.co.jp ウィジェット

いまや定番?スピルリナを与えてみる

アクアリウムの世界では定番ともいえる餌の一つにスピルリナが挙げられます。 私のエビたちにも与えてはいるのですが、赤色を強くするためというわけではありません。 このエビたちにはコケを食べてもらってはいたのですが一時期それらを食べつくし、餓死し…

モミジバフウの実(フウの実)を試してみる

ゴールデンウィークも終わり暑い日が続く鹿児島県。 先日は鹿屋市にありますバラ園へお散歩に行って参りました。 非常に良い天気でしたがバラはまだ4分咲きと言ったところ。 満開には程遠いですが綺麗なバラがたくさん見ることが出来ました。 ドラマ(永遠の…

東天光を水槽へ

ゴールデンウィークが終わりを告げ、辛い一週間が始まります。 しかしながら今のシーズンはメダカが産卵、孵化のピークで私は楽しくて仕方がありません。 そしてそんな中、今回は初めて生体をオークションで購入してみました! 今回購入したメダカ それがこ…

アカハライモリ水槽の紹介

我が家のイモリちゃん水槽を見て欲しいだけの記事です。 水槽の全景 60センチ水槽に7匹のアカハライモリが住んでいます。 掃除しやすいかと思って私の立ち上げた水槽では唯一のベアタンク(低床無し)。 濾過はみんな大好き水作です。 むしろ水作を飼ってい…

新規水槽の立ち上げ

最近サボり気味だったアクアリウム。 今月30歳になるおじさんは本屋さんで見かけた錦鯉みたいなメダカに目を奪われたのです。 しかし調べてみると高いではないか。 まさかメダカが大型古代魚並み、もしくはそれ以上の価格で取引されているとが思いませんでし…


スポンサードリンク