鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オトシンクルスが一匹☆になりました・・・・・・

オトシン小隊初めての死者が・・・・・・ レッドラムズが何かにしがみついていると思って見てみると、それは☆になったオトシンクルスでした。 今月頭に水槽へやってきたばかりだったので残念です。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 原因はなんだろうか コケの不足に…

クーリーローチを衝動買い

可愛いニョロニョロ 夕飯の買い物をするために食品も扱っているホームセンターへ行きました。 お世辞にも品揃えも価格もよくないお店ではありますが(店員さんは非常に良い)、たまたま寄ったら昔飼いたかった魚が底のほうでジッとしているではありませんか…

人工飼料に慣れてしまったオトシン小隊・・・・・・

コケを食べまくったご褒美 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 今月の頭に水槽へ導入したオトシンクルス小隊。 ガラス面のコケはピッカピカ! とまではいかないものの結構綺麗にしてくれました。 コケが少なくなって餓死されても可哀想なのでコリドラス用の人工…

ヌマチチブを大量にキャッチ!

大漁に頬が緩む 写真だと分かりにくいのですが、プラケースの中に5匹のヌマチチブと1匹のボウズハゼが入っております。 ヌマチチブの寿命は1年と聞いているので、大きな個体は今後産卵をしてもらう為に川へ戻します。 捕まえた4匹は実験の為に連れて帰るこ…

ヒメヌマエビが赤く変化!

茹で上がった? ヒメヌマエビをGoogle等で画像検索すると赤いものがヒットするので当然じゃん?と思う方も多いかもしれません。 しかし私がキャッチしたヒメヌマエビは茶褐色と言いますか、実に地味なカラーでした。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp エビは環…

水草水槽の現在

もっさもさ! (2017.5.30) ↑は植えたばかりの状態 (2017.6.10) ↑が先月の状態です。 そして↓が最新の状態! (2017.7.25) ここまでくると生き物が観察できないレベル 見事に生い茂りましたがちょっと汚いですね。 しかし言うほど困ってはおらず満足感が…

荒瀬川生物メモ

実際に採取・目視した生物(随時更新) 魚類 ・クサフグ(下流満潮時) ・ヌマチチブ ・ボウズハゼ ・シマヨシノボリ 甲殻類 ・スジエビ ・テナガエビ(コンジンテナガエビ?) ・ヒメヌマエビ ・ヤマトヌマエビ

メダカの飼い方(屋外編)

屋外飼育のメダカ水槽を紹介 メダカは上から見て楽しむ魚 絶対とは言いませんが、錦鯉や金魚と同様にメダカも上から眺めることで良さがさらに伝わります。 三色メダカや幹之メダカは特にそうでしょう。 そして室内に水槽は置けないけど庭やベランダなら大丈…

メダカの飼い方(室内編)

適当でも飼えるのがメダカの良さ メダカとはどういう生き物か? という項目に関しては省きます。 まずはメダカを飼う前に水槽を用意して下さい! これは絶対です。 逆は許しません。 理由としましては人間に置き換えるとカンタンです。 引越しをするときは誰…

メダカの繁殖力

今年生まれた楊貴妃たち こちらの水槽は今年の5月頃に生まれた楊貴妃水槽です。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 上記の記事では写真で確認することすら出来なかった生まれたての稚魚達。 それが今となってはどうでしょう。 ここまで大きくなりました。 そし…

ヒメヌマエビを水槽へ導入

美しい横縞 先日キャッチしたヒメヌマエビを一晩バケツで落ち着かせ、水合わせ後に水槽へ導入しました。 のそのそと実にスローな動きです。 調べてみるとあまり食事も熱心に取らないというではありませんか。 魚の食べ残しが僅かにでもあれば大丈夫そうです…

メダカ水槽を動画でご紹介

屋外飼育のメダカ水槽を紹介 昨晩YouTubeに投稿したどうがになります。 今後は動画での状況報告も増えてきますのでチャンネル登録もよろしくお願い致します ↓のYouTubeボタンをクリック!

ヒメヌマエビをキャッチ!

まるで野生のビーシュリンプ 先日と同じ荒瀬川にて初めてヒメヌマエビをキャッチしました! 初めての種類なのでテンション最高潮ですね。 他のエビと違って網に入っても暴れないため、最初はゴミかと思ってしまいました。 しかしよく見たら生き物。 「虫かな…

肝属川水系『荒瀬川』でのガサガサ

珍しく河口付近 ここ最近は上流でガサガサしていましたが今回は肝属川河口付近へ流れる支流『荒瀬川』へ行ってきました。 汽水域でのガサガサはほんと久しぶりです。 ↑こちらは上流側。 ↑そして下流側。 もう少し降ればすぐに肝属川へ合流します。 この辺り…

真夏のガサガサ日和!

このクソ暑い中ガサりました! 珍しく下流です。 動画に撮ったので後日アップ致します。 もちろんブログにも明日あたり書きたいのですがめっちゃ疲れました_(:3 」∠ )_ 色々獲れましたが初めてチチブをゲットしたのが嬉しかったです( ˇωˇ )

30cm日本淡水魚水槽を考える

やはり手狭 出先での更新の為最新の写真ではありませんが、現在この水槽にヨシノボリを二匹、オヤニラミを一匹、カワムツの小さいの3匹飼育しています。 水量に対しての数は問題ないのですが、やはりヨシノボリが暴れん坊です。 魚の数が多ければ慣れるだろ…

ガサガサ動画をYouTubeにアップしました!

しがし残念な状態に・・・・・・ www.youtube.com 初めて録画してみたのですが下記が反省点 ・カメラ内蔵マイクだと音声が最悪→レコーダー+ピンマイクで改善予定 ・アップしたら画質が非常に悪い→要勉強 ・iMovieが字幕に弱い→頑張る ・動画の編集が難しい・・・・・・→…

地震による被害はありせんでした

はじめての縦揺れ www.huffingtonpost.jp はじめは「桜島(火山)の噴火かな? と思いましたがなかなかの地震でございました。 外のメダカや室内の水槽は無事だったものの今後が心配ですね。 周りでも大きな被害はなく安心しておりますが、長く続いていた雨…

ザ!鉄腕!DASH!!に出てきた絶滅危惧種

野ざらしのメダカ水槽で溺れる希少生物 私が毎週楽しみに見ているテレビ番組に『ザ!鉄腕!DASH!!』があります。 www.ntv.co.jp こちらの番組が放送されなかった日曜の夜なんて悲しいなんてレベルではありません。 そんな素晴らしい番組で昨晩【ニホントカゲ】…

オトシンクルスの交接?

いつもとは違う動き 先日コケ対策で導入したオトシンクルスが変わった動きをしていました。 いつもはガラス面のコケを食べているのですが、昨晩はソイルの上で2匹が近接してブルブル震えているのです。 まだ人間に慣れていなくて近づくと離れてしまうのでそ…

『メダカくん、さよなら。』というマンガが面白い

シュールなマンガ 九州地方は現在大雨です。 福岡や大分と違い鹿児島は被害が大きいわけではありませんが、雨の日はどうしても引き篭もりがちになりますね。 そんなときは日本人が大好きなマンガを読みます。 私が最近読んでいるのはこちら。 メダカブリーダ…

AQUA style vol.8

メダカの人気ブリーダーを特集! 「わー、ベタ綺麗だなー 欲しいなー」 と読んでいたら途中からメダカの有名ブリーダーさんたちが特集されていました。 私は自己流で好きにやっているので1人も知りませんでしたがトップブリーダーたちの飼育環境が覗けるのは…

じわじわと増える餌

アクアリウムの楽しみ 私にとって餌やりは楽しいイベントであります。 そんな餌にも少しこだわりたいのが凝り性。 現在常用しているのは下記のものです。 こちらは室内飼育の魚にあげる餌になります。 室内で孵化させているメダカの稚魚用であったり、日本淡…

オトシンクルスをコケ水槽へ!

酷すぎる有様 以前はレッドラムズ大隊が水槽のガラスを常に綺麗にしておりました。 しかしたった6匹のアベニーパファー小隊に壊滅させられた水槽は現在こんな状態に・・・・・・。 これは酷い 見た目的には最悪ですが、水の状態は良いのでエビや魚は元気に生活して…

東天光の稚魚達

親はオークションのメダカ 二ヶ月くらい前にオークションで購入した東天光(楊貴妃ヒカリ)から産まれた稚魚達がだいぶ大きくなってきました。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp たくさん産まれました 写っているだけで20匹くらいでしょうか。 この水槽以外に…

水草の進捗

植えてから一ヶ月ほど経過しました ここからのスタート。 一週間ほど二酸化炭素の添加を止めています。 特に理由はありません。 気になるのは水槽側面のコケですね。 前面はグッピーを導入したときに軽く拭きました。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp オース…

ヒメウキクサの購入

金魚の栄養補助にも役立つ優れもの まぁ金魚は飼っていないんですけども。 ホームセンターで300円くらいですし持ってなかったので購入してみました。 「めっちゃ増えるので気をつけてください」 なんて店員さんに言われたのは初めてです。 すでにたくさんあ…


スポンサードリンク