鹿児島のメダカおじさん

30歳になったのを機に、南国鹿児島で三色メダカの繁殖に挑戦するおじさんのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツイエロータキシード(グッピー)の導入

今も昔も人気者 アベニーパファーがいなくなったメインの30cmハイタイプ水槽は非常に寂しい。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp レッドチェリーシュリンプとハラ・ジェルドニーが底面で元気にしてはおりますが、ハイタイプなので中層~上層が非常に寂しい。 で…

オークションの卵が孵化

実験の開始 先日書いたこの記事。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 早速実験に取り掛かってみました。 落札した内容は後日まとめる際に記載しますが、今回落札したのは『鉄仮面(幹之メダカ)の卵 15個+α』として出品されていたものです。 到着後2~3日で生…

根付くウォーターバコパ

底面フィルターを貫通 植えた当初は根なんて生えてすらいない茎だけの状態でしたが、今となっては凄いことになってます。 写真の通り底面フィルターを上のネットごと貫通いたしました。 この辺りが底面フィルターが水草水槽に向かないという理由の一つですね…

2017年度版最新メダカカタログを買ってみました

メダカの図鑑が欲しかった メダカって今や恐ろしいほど種類が増えているんです。 私は数種に絞っているので実は良く分かっていない品種も多い。 ですがこういったブログを書いている以上はもう少し知識が欲しいところ。 そんな中見つけたのがこちらです。 比…

アベニーパファーのお引越し

稚貝を食い尽くされた為・・・・・・ aquarium-kagoshima.hateblo.jp 先日導入されたアベニーパファーさんたち。 その後もモリモリと貝を食べつくし、ついに水槽がコケだらけに・・・・・・。 上記の記事ではまだ奇麗だったガラス面が今や酷い有様です。 レ…

メダカの選別

美しい三色メダカを目指して 柄がある程度分かるサイズになってきたので良さそうなメダカを選別していきます。 本日は15~20匹くらい入れていた水槽の若魚たち。 正直メダカの選別に関しては知識は無いです。 私の目で「このメダカは可愛いな」と判断したも…

ヨシノボリを30cm日淡水槽へ

先日捕まえたヨシノボリを新居へ 捕まえたヨシノボリと以前から我が家にいる一匹を新居へお引越しさせました。 左がオスで右がメスです。 繁殖にちょっと期待しています。 まだ落ち着かないのか60cm水槽ではあまり見られなかったガラス面にピタリ。 最初は大…

堂篭川でガサガサ

魚がいそうでいない。でも楽しい川。 深い場所でも膝~太ももくらいで基本的にはかなりの浅瀬です。 ガサガサしやすい楽しい川となっております。 アブラハヤ。 非常に綺麗な固体が多かったです。 稚魚も多く捕れましたが種類の判別は出来ませんでした。 お…

30cm日本淡水魚水槽の立ち上げ

30x30x40のハイタイプ小型水槽 日淡水槽だと個人的には60cmは欲しいところですが、今回は30cmのハイタイプで立ち上げてみました。 底床は大磯砂。 石は川で拾ってきたものになります。 水草もセキショウモとマツモにして日本っぽさを演出。 現在はオヤニラ…

ガサガサ網を修理兼改造!

バイクでの移動を快適に タモの柄部分が駄目になってしまったので修理というか改造しようと思います。 使用するのはこれです。 お掃除用具の持つ部分。 こちらはよくある伸びるものではなくバラバラに分解できるタイプ。 バイクで移動するにはもってこいです…

オークションの気になる卵

良心的?それとも詐欺? auctions.yahoo.co.jp オークションを利用する人であればメダカの卵が出品されているのを見たことある人も少なくないかもしれません。 画像には立派な親固体の写真が載せられており、魚と比べたら卵が全部生まれた場合は格安。 送料…

ミクロソリウムの葉から新芽がニョキニョキ

ミクロソリウムの増え方 分かりますでしょうか? 写真中央やや左にモサモサと生えているのは古くなった一枚の葉から生えてきたミクロソリウムの新芽です。 私も知識としては頭に入ってはいましたけど、一枚の葉っぱからここまでたくさんの新芽が出てくるんで…

珍ナマズ?ハラ・ジェルドニーの導入

アベニーパファー水槽の同居人 先日のアベニーパファー導入記事で気が付いていた人も多いことでしょう。 届いている荷物は二袋あったのです。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp そのもう一袋に入っていたのがこちら。 www.tropiland.net ハラ・ジェルドニーや…

小型淡水フグの飼育を開始

その名もアベニーパファー 近所のホームセンターでは一匹600円弱と言う強気な価格設定で手が出ませんでしたが、ネットだと送料込みでも多少安いので今回はそちらを利用しました。 www.tropiland.net ちなみに注文した翌日に別のホームセンターへ行ったらそれ…

コンビニのコーヒーカップで水草栽培

モッタイナイという貧乏性の有効活用 私は外出すると必ずといっていいほどコンビニでアイスコーヒーを買います。 何かに使えそうで、結局使わずに廃棄していましたが最近は余った水草の栽培に活用し始めました。 まず洗ったアイスコーヒーのカップに余ってい…

水槽の購入

30×30×40のハイタイプ この度新しい水槽を導入しました。 チャームのAqulloシリーズの30×30×40のハイタイプです。 隣にあるKOTOBUKIのレグラスフラットと比べると10cmほど背が低くはなりますがキューブタイプと比べたら安心感があります。 無加温の大磯砂、…

屋外メダカ水槽の増設

増え続けるメダカと水槽 三色メダカや楊貴妃の稚魚が大きくなってきたので選別後の個体を飼育するための水槽を準備しました。 水を張った後に稚魚のいる水槽から飼育水を500ccずつ入れて水作りを早めます。

屋外水草に肥料を与える

屋外水草の現在 すんごく小さく育っているラージパールグラス。 太陽光のおかげで元気には育っていますが水槽内のものと比べたら勢いがありません。 グロッソスティグマに関してはギリギリ維持できている程度です。 ネットで調べた時は赤玉土だけでもモサモ…

【動画】我が家のレッドチェリーシュリンプ

動画投稿のテストも兼ねて 我が家のレッドチェリーシュリンプ。 pic.twitter.com/mnQwWKTRTf — みっきー善之丞㌠@かのやアニソンレディオ (@dj_micky_k) 2017年6月9日 はてなブログは動画を直接アップロード出来ない 地味~に不便です。 今回はTwitterにアッ…

ルー大柴のリバーとトゥギャザー!を薦めたい

小学校や地域の図書館に蔵書して欲しいくらいの素晴らしさ あの独特すぎるキャラクターでお馴染みのルー大柴氏。 実は私が川遊びにリターンしたきっかけとなった人物です。 子供の頃は山だ川だと駆け回ったものですが、大人になると人目を気にしてか行っても…

30cm水槽の現在

たまには見比べてみよう Before(2017.5.30) After(2017.6.10) 手前のオーストラリアンクローバーが元気いっぱいになってきました。 後のラージパールグラスも姿を出してきましたね。 南米ウィローモスは調子がよくありません。 写真で見ても分かると思い…

ガサガサはいいぞ

天気が良い日はガサガサ日和 街から少しバイクで走ればそこはガサガサスポット。 田舎万歳である。 川に入るとこんな感じです。 見た目より流れが速く、上から見たときはヨシノボリのような影も見えて期待が膨らみます。 市街地の近くとは言え素晴らしい透明…

日本淡水魚水槽の餌

餌やり・・・・・・それはアクアリウムで一番楽しいイベントですね。 魚の種類によって与えるものを変えてみたりするのもワクワクします。 本日は我が家の日本淡水魚水槽で与えているものを御紹介。 そんなに凝ったものは与えていません 与えているものはホ…

今日も今日とてガサガサ日和

6月某日 どこかの川 ガサガサ号ことトリシティ125でスクーターが本来走らないであろう道を突破して見えた風景とは・・・・・・! 引用:ポプテピピック セカンドシーズン / 大川ぶくぶ / まんがライフWIN キャッチされた獲物たち 足元にはヨシノボリと思われる稚魚…

屋外メダカ水槽の維持

特に大したことはしておりません 維持と言えば聞こえは良いかもしれませんが、基本的には足し水のみです。 バケツに汲んでおいた水を1日ほど放置して100均のポンプで各水槽へ足していきます。 6月とはいえすでに最高気温は25~30度となっており風もそれなり…

採取したヨシノボリを水槽へ導入

ガサガサでキャッチした可愛い奴 aquarium-kagoshima.hateblo.jp 先日川で捕まえたヨシノボリさん。 もうちょい小さいサイズが欲しかったのですが他に捕まらなかったのでキープしていたこの子を持ち帰りました。 ヨシノボリ www.aqua.stardust31.com 捕まえ…

楽しい川遊び

ガサガサは突然に 先日立ち上げたオヤニラミ水槽が寂しい。 aquarium-kagoshima.hateblo.jp それに広い空間に6匹のオヤニラミしかいないと縄張りを主張しているのか少しピリピリしています。 なので他の魚を増やそうかと思いましたがホームセンターを覗くと…

オヤニラミの飼育を開始

昨日の今日で手に入れたぞ! aquarium-kagoshima.hateblo.jp 欲しい物は早く欲しい! 水槽の準備を済ませていたならなおさらです。 というわけでゲットしましたオヤニラミ。 水あわせ中です。 6匹ブリーダーの方から仕入れました。 小さくてもしっかりした顔…

憧れのオヤニラミ

オヤニラミとは 日本在来種の肉食淡水魚で日淡アクアリストにも大人気な魚種です。 飼育は比較的容易で水質にもそこまでうるさくはありません。 環境さえ整えてあげれば繁殖も可能ですが、増やすつもりがないのであれば単独飼育推奨です。 www.aqua.stardust…

オススメのアクア動画『実験水槽シリーズ』

参考になりすぎる実験水槽動画 www.youtube.com 暇さえあれば見ています。 他の動画作成者とは違った視点が非常にオモシロい為何度も見てしまう。 私がレグラスフラットを使用しているのもこの方の影響が強いです。 背の高い水槽は前々から気にはなっていま…


スポンサードリンク